•   >
  • Blog  >
  • LaunchX – Online Entrepreneurship Summer Programの高校生への推薦文– 長期的に使える5つの大切なスキルを5週間の短期に学ぶ特別な体験

LaunchX – Online Entrepreneurship Summer Programの高校生への推薦文– 長期的に使える5つの大切なスキルを5週間の短期に学ぶ特別な体験

サービス・商品の企画開発

LaunchXはマサチューセッツ州ケンブリッジにある教育機関。”Empower young people to build the future”というミッションのもとに活動しています。看板のOnline Entrepreneurship Summer Programは、高校生が将来起業家として成功するためのスキルを学ぶプログラムです。LaunchXは2012年にMIT Launchとしてスタートし、そのプログラムにはMITの起業手法、リーンスタートアップ、デザイン思考を活用しています。

紣川謙_KenKasegawa_LaunchX

紣川 謙(執筆者)LaunchXOnline Entrepreneurship Summer Programにメンターとして過去4年参加。株式会社CustomerPerspective代表取締役、デジタル戦略・マーケティングコンサルタント。MIT Sloan 経営大学院修了。プロフィールの詳細

LaunchXで将来成功するためのスキルを学ぶ

私(紣川謙)は過去4年にわたり、LaunchXOnline Entrepreneurship Summer Program(起業を学ぶ夏季集中プログラムのオンライン版)にメンターとして参加しました。志の高い高校生にとって、本当に素晴らしいプログラムだと考えています。理由は、5週間という短期プログラムの中で、プロフェッショナルとして成功するために長期に役立つ5つのスキルを学べるからです。中でも日本の高校生にとって、プログラムに一層の価値があると私は考えています。何故ならこれらのスキルを意識的に学ぶ機会が限られているためです。ではその5つのスキルとは何か、説明しましょう。

1 – 解決したい問題をみつけること

参加者はまず解決したい問題をみつけます。解決策の正解を教えてくれる教科書はありません。高校では、多くの問題は与えられて、誰かが正解を知っているものです。しかしながら現実の世界では、まず解決したい問題をみつけ、明確に定義することが求められます。問題を定義できたとしても、正解がわからない場合がほとんどです。正解がわからない問題は、誰かが解決策を教えてくれる問題よりもはるかに多いのです。

2 – 解決策を見つけること

参加者のみなさんは問題を解決するアイディアをさがし、みつけます。最初に考えついたアイディアが問題を解決するかどうかはわかりません。でも心配無用。潜在顧客にそのアイディアをみせてテストすれば良いのです。フィードバックをもらい、アイディアをより魅力的なものにします。この流れを繰り返せば、潜在顧客に「この商品、是非使いたいです。どこに行けば手に入りますか?」と言ってもらえるはずです。ビジネスの世界でキャリアをスタートしたら、問題解決力がどんな時にも役立つことに気づくはずです。

3 – 自分の考えを伝え、売り込むこと

どんなにアイティアが素晴らしくても、効果的に伝えることができなければ、その良さをわかってもらえません。参加者のみなさんは、売上をつくることを学びます。文字通り、アイディアを売り込んでお金をもらうのです。最終発表となるデモ・デーでは、パネリストの前で自分たちが考えた事業プランを発表。パネリストは企業の経営幹部や投資の専門家です。LaunchXのプログラムは国際的な環境で運営されており、学生はみな英語を共通言語として使います。

4 – 多様性の高いグループの中でリーダーシップを発揮すること

高校では、クラスメートはみなさんと似た環境で育った人が多いでしょう。LaunchXでは、ずっと多様性が高いグループの中で学び、リーダーシップを発揮することが求められます。グループの参加者は、環境、国籍、価値、考え方など様々な面で多様です。みなさんは共感、信頼、コミュニケーション、客観性、論理が大切なことを学ぶでしょう。

5 – 迅速に意思決定をすること

参加者のみなさんは、5週間の中で多くの決断をすることになります。自分自身で決断することも、グループで決断することもあります。5週間でプロジェクトを成功させるには、多くの決断が必要です。決断の具体例をあげるなら、グループ内での自分の役割は何か、解決したい問題は何か、どうやって潜在顧客の声を聞くのか、複数の解決策から何を選ぶか・・・ など様々です。みなさんは決断することではじめて物事が前にすすむことを学ぶでしょう。

これらは、ビジネスの世界で優秀なプロフェッショナルが日々行なっていることです。それはスタートアップでも、大企業でも変わりません。LaunchXSummer Programなら、世界の最も優秀な高校生、素晴らしい講師陣、起業にパッションを持ったメンターと一緒に、これらのスキルを実践し、学ぶことができます。

最後に、私は個人的に、応募する高校生が日本からもっと増えることを願っています。「正解」を覚えることばかりに多くの時間をつかっていると感じていませんか。そうであれば、LaunchXのSummer Programから想像を超える多くのことを学べる可能性大です。

私に質問があれば メール または LinkedIn 経由でご連絡ください。

その他の記事