Message

カスタマーの目線で考え、成長戦略を実現

10月1日に、新会社 株式会社CustomerPerspectiveをスタートいたしました。私自身の過去20年以上にわたるデジタルマーケティングの経験、および経営コンサルティングの経験を生かし、クライアントの成長戦略の実現に貢献したいと考えています。今後は、日々イノベーションが起きているこの分野で、常に新しいテクノロジーや手法を学び、取り入れることで、当社のビジョンである「お客様に最も信頼されるデジタルマーケティング・コンサルティング会社」を目指していきたいと思います。

新会社をスタートした背景は、今までの経験から、「カスタマーの目線で考える」ということが、ビジネスを成長させる上での普遍的なアプローチであるということを、私自身が信じているからです。新会社を通じで、それを多くの企業と実現するのが私の目標です。カスタマーを大切にし、カスタマーの視点で課題に対処する、という考え方は、社員の共感を得て組織をひとつにまとめ、すばらしいサービス・商品を生み出すことにつながります。その結果として、カスタマーの信頼を獲得し、ビジネスの長期的な成長につながると信じています。新会社の名前と、ミッションは、当社の考えをあらわしたものです。

当社が大切にしている考え方を評価し、共感していただける企業の経営者・リーダーの皆様と、お仕事をさせていただければ幸いです。当社が貢献できる課題がありましたら、企業規模や日本企業・外資系企業にかかわらず、力の及ぶ範囲でお手伝いできればと考えています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

紣川 謙

代表取締役 紣川 謙
Ken Kasegawa

代表者略歴

株式会社CustomerPerspective代表取締役。デジタルマーケティング草創期より20年以上の経験を持つ。

ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン株式会社(現PwC Strategy&)にて経営戦略コンサルタントとしてキャリアをスタート。マサチューセッツ工科大学にてMBA獲得後、シティグループのバイスプレジデントとしてインターネットバンキングを立ち上げ、カード部門の顧客獲得マーケティング、セールス、プロダクトの責任者を歴任。その後イーベイ・ニューベンチャー株式会社代表取締役を務める。

2007年にアマゾンジャパンに入社。Amazon.co.jpのマーケティング責任者として集客と売上拡大を推進。バイスプレジデント、コンシューマー マーケティング統括本部長を経て、Amazonの戦略的重点分野である会員プログラム「Amazonプライム」の責任者(バイスプレジデント、プライム統括事業本部長)として事業を拡大。Amazonポイント事業、イベント事業も統括し、プライムデーでは4年連続Amazon史上最大の売上実現に貢献。同時に、カスタマー・エクスペリエンス向上、商品・プロダクトのイノベーションを目的とする全社的な取組を日本のリーダーとして推進。

2018年10月に株式会社CustomerPerspectiveを創業。現在日本のベンチャー企業、大手非上場サービス企業、外資系IT企業などのアドバイザー・コンサルタントを務める。

学歴等

  • Massachusetts Institute of Technology (MIT) Sloan School of Management修了、経営学修士(MBA)
  • MIT Sloan School of Management, Executive Program, Artificial Intelligence: Implications for Business Strategy修了
  • 東京大学法学部卒、法学士
  • American Marketing Association(AMA)会員

講師歴

2017年-2018年

明治大学産学連携型アカデミック・インターンシップ講座 客員講師

2016年3月

一橋大学 Graduate School of International Corporate Strategy Global Network Week Tokyo Program客員講師 Start with the customer: Innovation at Amazon.co.jp

2000年-2001年

大学生・大学院生向けビジネス・バンキング シティバンク冠口座(一橋大学商学部、早稲田大学政治経済学部、慶応大学商学部、同志社大学、立命館大学)非常勤講師 インターネットバンキング