「顧客体験から設計する」サービス業の新規事業の生み出し方 – パーソルキャリア主催セミナーで講演

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3月4日(金)にパーソルキャリア株式会社主催のセミナーで講演する機会を頂きました。

主題・副題は以下の通りです。
「顧客体験から設計する」サービス業の新規事業の生み出し方
~所有から利用への行動変化と、利用者中心の価値創造~

コロナ禍で「何が変わったのか」に注目し「ポスト・コロナ」への注目が高まっています。

私の講演では視点を変え、大きな環境変化にかかわらず過去数年業績を伸ばし続けた企業を取り上げました。注目したのは「何が変わっていないのか」です。

成長企業に共通する、新規事業開発・事業の成長に必要な「変わらない本質」は利用者中心のサービス設計にあると私は考えています。それはWorking Backwardsの考え方を生み出したアマゾンや、デザイン思考を活用しているアップルやGoogleなどトップIT企業の例を見ると理解することができます。

講演では下記のような内容につきお話ししました。

  • 新規事業立ち上げと環境変化
  • 多くの企業の最大の課題「顧客に提供する価値」
  • 「顧客体験から設計する」サービス業の新規事業の生み出し方
  • ビジョンとそれを実現するための仕組み

講演の最後には顧客体験から設計する手法につき、参加者の方々よりたくさんの質問を頂きました。ご視聴くださった皆様に感謝いたします。

講演の機会をご提供頂いたパーソルキャリア株式会社と関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

株式会社CustomerPerspective

代表取締役 紣川 謙 Ken Kasegawa