「日経トレンディ2019年ヒット商品から探る「ポスト2020」の商品開発」に登壇

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12月5日、日経クロストレンド 主催の「日経トレンディ2019年ヒット商品から探る『ポスト2020』の商品開発」に登壇させていただきました。

私の講演テーマは「サブスクリプション時代の商品開発と顧客数拡大の6ステップ」

日経クロストレンド 「サブスクリプション基礎講座」に現在連載中の「顧客ライフサイクル管理」による顧客数拡大に加え、日経BPイベントのテーマに合わせて「サブスク事業を成功に導く商品開発の考え方」についてプレゼンテーションをしました。

今まで実務やコンサルティングプロジェクトで実践してきた商品開発の考え方を、サブスクリプションにどう生かすかを共有しました。お話しした商品開発の具体的なステップは、顧客への共感からスタート→顧客ニーズに関するインサイトの抽出→アイディア出し→提供価値の明確化とプロタイプ作成→テストの繰り返し(Iteration) です。

私の前に登壇されたPayPay株式会社の、社内リソースを活用したスピード感あふれる商品開発のお話も大変参考になりました。

イベントで講演する機会を提供してくださった日経クロストレンド の皆様に感謝申し上げます。

株式会社CustomerPerspective 代表取締役 紣川 謙 Ken Kasegawa